日本児童文学学会北海道支部機関誌『ヘカッチ』第13号(日本児童文学学会、2018年5月)の久保田知恵子(藤女子大学非常勤講師)による論文「北海道の絵本―戦後期を中心に―」で、祖父・唯是日出彦の事績が紹介されました。戦後期の北海道における絵本事情に関する研究です。

 

 埋もれていた祖父の作品を発掘してくださった久保田女史の研究活動に、当家を代表し、心より感謝申し上げます。

 

ヘカッチ表紙ヘカッチ本文_01ヘカッチ本文_02

年賀状

港区行政評価委員会委員への就任について

 6月1日付で港区より、平成29年度港区行政評価委員会委員を委嘱されました。

港区区民参画組織提言式について(その2)

 

 3/24(金)に開催された提言式の模様が港区のウェブサイトで公開されました。

 

港区公式ホームページ

Season's Greetings

 

2017

記事掲載情報

 

 港区政70周年記念事業で発行の冊子「総合支所10年の歩み」に、麻布地区政策分科会座長として紹介されました。区役所および各地区総合支所で配布中です。

 

港区政70周年

港区区民参画組織について

 本日、麻布地区政策分科会の第3回会合が麻布支所で開催され、座長に選任されました。

Season's Greetings

 

JMSAの役員人事について

 一昨日、私が常務理事を務める一般社団法人日本マルチコプター安全推進協会(JMSA)で役員人事があり、副理事長に選任されました。JMSAはドローンの普及に伴い、内閣官房に発足した小型無人機に係る環境整備に向けた官民協議会の構成員にも選ばれ、その活動が拡大しております。
JMSAについて

 私が常務理事を務める、一般社団法人日本マルチコプター安全推進協会(JMSA)のウェブサイトが公開されました。なお、JMSAは、明日から東京ビッグサイトで開催の東京エアロスペースシンポジウム2015に出展いたしますので、産業用ドローンに関心をお持ちの方のご来場をお待ちしております。